4月を振り返って

おはようございます。きばらしです。

気がついたら5月になっていたので良いきっかけかなと思い更新します。

就職活動がメインの4月だったのですが、ほんとうにあっという間でした。

 

最終面接までこぎつけた企業が2社あったのですが、どちらも縁がありませんでした。

数回の面接で見て取れる人間性、書類上での評価、企業として院生をとるなら専門性の活かせる人をとるのは合理的で正しい判断だと思いますし、自分の至らない点などもありました。納得のいく結果です。(ある程度人事や採用担当者と会話する回数重ねるとと落とされてもなんかうらむ気になったりしなくなるの就活あるあるだと思います。)

 

うまくいかないながらに気付きを得たりもしました。

 

最終までは落とす理由が無ければ選考に残り、最終は採用に至る理由がなければ突破することができないということです。

 

最終は意志確認程度だろうと緩い気持ちで望んでいたのは事実ですし、当然かなといった感じです。(でも不採用の通知が来た当時は「わぁああああ」ってなりました。)

 

(でも正直、自分が採用に至る人間ですよってアピール難しいよね、特に誇れることとかぶっちゃけないし。)

 

リアルやネットにアドバイスをくれる人間がいるのは幸せなことだなと感謝してます。

 

最終で切られたときはメンタルきてましたけど、今は14日の学会の要旨締め切りの方が就活よりもキてるので大分、メンタル回復しています。

 

あと、分析化学や有機化学合成の素養が活かせる就活をしないの?という話なのですが…

 

僕は肝臓が悪いので有機溶媒つかってると超疲れるんですよね。(当然就活ではこんなことは言えないんだけどね

 

あと、PC触ってるのすきだし、統計好きだし、仕事と趣味が近いとこにある人生を歩みたいってのが大きいのでITやwebがいいなぁという感じでそっち系で就職活動してます。

おもしろさ的には五分ってるんですけどね。

 

どうでもいいことしか書いてませんけど、5月入りましたって事で今月はがんばります。名人戦の第三局たのしみですね!