母の日

あくまで雑記、話がピョンピョンします。

 

どうも僕です。母の日です。僕はアマゾンでカーネーション送ってLINEで毎年、今年もこんなんでごめんとありがとうを送っています。

 

金曜の夜に「学会の要旨、日曜の昼までに送ります」とメッセージを送っておきながらもうちょい上手く書けるなと今も悩んでいます。いや、はよやれやと思われる方がいるかもしれませんが、試験勉強始めると部屋の掃除がやりたくなるアレと同じです。こちらもごめん。

 

 過去記事でも紹介した通り無い内定なのですがやる気がおきず、昨日、5月入ってから初めて説明会行って来ました。

 

ベンチャーのグループ会社だったのですが、やはりなんというか日系グループ会社には無いぶっちゃけ感があって面白かったです。(他が面白くないという訳では無い

あと渋谷のでっかいビルに入ってるし綺麗なオフィスだし社畜やるならこういうとこじゃないとって思いました。

 

説明会やインターンの懇談会でよくある社員さんと会話する機会には「最近あった楽しかった瞬間はいつか?面白かった事は何か?」というのを聞くようにしてます。

 

真面目な人は「残業はありますか?」とか「休日出勤はありますか?」、「取っておいて方がいい資格はありますか?」、「仕事のやりがいはなんですか?」とかそんなの聞いてるイメージですが…

 

一人の方(4年目で女性エンジニアのカッコイイおねーさん、俺より年下だった)はミニ会議室でスプラトゥーン集まってやってたら騒ぎ過ぎて怒られて楽しかった。(もちろん定時外)

もう一人の方(15年目でイシイジロウさんみたいなスラっとしたカッコイイ人)は酒飲みながらやってる社内勉強会兼食事会に学生招いて酒無しでやったらみんな緊張してお通夜で日頃とのギャップが…

機械学習でマリカのタイムアタックが流行った時に30日間休みを申請して来た社員がいるとか

 

ってなことを話してくれました。これだけで大分会社の感じが掴めるような気がしてます。俺もスプラしたい。

 

正直面接はいくらやっても馴れないし、緊張するので嫌なので、また1次からやり直すのめっちゃ憂鬱なのですが、面白い仕事がしたいので頑張ります。

 

企業に自分がしているSNSのアカウントを教えてくれと言われて@kibarashi1924のアカウントを教えたり、C4LANいいなぁと思いながらTL眺めたりしてるこの頃でした。

このまま院卒フリーターが出来上がるんじゃないかってちょっと思ってます。

 

以上!

 

 

 

kibarashi.hateblo.jp